Monthly Archives: 5月 2014

ロイヤル・ビジット

もう1週間前のことになってしまいますが、5月19日にイギリスのチャールズ皇太子夫妻がP.E.Iを訪れました。チャールズ皇太子にとっては1983年以来2回目のP.E.I訪問です。あいにくのお天気ではありましたが、多くのアイランダーがお2人を歓迎しました。

IMG_5134 IMG_5181

春がきたと思ったら!

週末はお天気もよく、日中20度を超える日が数日続き、青い空に赤い土、そして緑もだんだん元気が出てきて、春~~~!!!の気分でした。残念ながら週末も仕事だったのですが、その合間を縫って、先週のリベンジでメイフラワーを再度探しに挑戦してきました♪

20140518_204939928_iOS20度を超えていたのですでに夏の服装で出かけましたが、森のなかに入るとひんやりして、しばらくすると小雨が。。。(T_T) でも先週残っていた雪の名残もほぼ消え、ぬかるみも減少していました。そして・・・

20140518_205142431_iOSいた!落ち葉に隠れてたくさん咲いていました。一生懸命探さないと見つからないところに、この花を集めてアンにプレゼントしていたギルバートの愛情をしみじみと感じますね。さあ、春ですよ!  ・・・ と思ったら、また涼しくなって、雨の予報が毎日。。。(T_T) 来週、りんごの花を目指していらっしゃるお客様のために、頑張ってりんごに咲いてもらわないとっ!

今、プリンスエドワード島にお越しになる皆様、気温の上がり下がりがとっても激しいので、脱ぎ着のできる、重ね着の服装でご準備くださいませ。

ロブスター・ロール

 

シャーロットタウンにクルーズが寄港し始め、冬の間お休みしていたギフトショップも次々にオープンしてきました。クルーズが寄港している日はインフォメーションセンターもにぎやかです。今年からインフォメーションセンターでは、P.E.Iのビールやワインなどが購入できるようになりました。政府が厳しくコントロールしているので昔はお酒が購入できる時間や場所が限られていて不便でしたが、ここ数年規制が緩和されて買いやすくなってきました。それでも日本のように24時間いつでもどこでもというわけにはいきませんね。また、インフォメーションセンターの中にロブスター・ロールの専門店がオープンしました。ロブスター・ロールはホットドッグなどのパンにマヨネーズなどであえたロブスターの身が挟んでいるサンドイッチのことで、P.E.Iの多く(ほとんど?)のレストランではLobster Roll, Lobster Sandwich, Lobster Burgerなどがメニューにあります。まだ始まっていませんが、夏の間はファーストフードのマクドナルドやSubwayサンドイッチ店でもロブスター・サンドイッチが期間限定で販売されますので楽しみです。

インフォメーションセンター内で買ったロブスター・ロールは、パンがトーストされていて、ロブスターの身も大きくぷりぷりしていて、とてもおいしかったです。サイズは小ぶりで、あっという間に食べてしまいました。お店によるとロブスター一匹分よりも多くの身が入っていてお得とか。

IMGP0398

P.E.Iロブスターは今が旬中の旬です。P.E.Iへ旅行予定の方は殻付きロブスター一匹丸ごとはもちろん、Lobster Rollなどいろいろ試してみて下さいね。

 

メイフラワー探し

5月も半ばになりましたが、先日は朝、車に霜がおりておりました(T_T)ここ数年は地球温暖化のせいか、4月くらいから暖かくって、メイフラワーが5月(May) ではなくって4月に咲いていたのですが、今年は絶対遅いだろうとゴールデンウィークのあとまで待って、メイフラワーを探しに行きました。でもまだ北海岸の方は森のなかに雪が残っているところもあるので、半分あきらめ、半分もしかして・・・という期待も含めて行ってまりました!

と~こ~ろ~が~(T_T)森のなかのトレイルにはまだ雪が残り、あちこち雪解け水でドロドログチャグチャ。。。長靴を履いてこなかったのをものすご~く後悔するはめになりました。。。5月半ばなのにどうして~~~っと叫びながら、メイフラワー探し(笑)しばらくして陽当たりのいいところに見つけましたっ

DSC_2948葉っぱ。。。(苦笑)の群生。DSC_2945 肝心のお花の方はまだまだ固い蕾のままでした。。。今週末は気温が20度前後まで上がるそうなので、もう一度週末に挑戦してきますっ!

アンちゃん あさイチ登場!

プリンス・エドワード島から来た「赤毛のアン」がNHKの人気番組「あさイチ」に出演しました!
アンちゃんは、現在、百貨店で行われている「モンゴメリと花子と赤毛のアン展」と西武ドームで行われている「国際バラとガーデニングショー」に出席のために来日しました。
「あさイチ」では、杉井先生と一緒にプリンス・エドワード島ゆかりの花のガーデニングを説明しました。
アンちゃん、すごく一生懸命でかわいかったですよ。
皆さんご覧になりましたか?
いのっちとのやりとりも微笑ましかったですよね。

リハーサル

リハーサル

写真は杉井先生と担当の駒村キャスター

写真は杉井先生と担当の駒村キャスター

もうひとつの写真は、収録後、アナウンサーの皆さんと一緒にポーズ決めました!

Asaichi_02

アンちゃん、収録後とっても楽しかったとのコメント。
あさイチの舞台裏は取っても和気あいあい、楽しいムードでまた訪れたくなるようなスタジオでした!

赤毛のアンちゃん NHKあさイチに出演します!!

今、プリンス・エドワード島から観光局公認「赤毛のアン」が来日中です。名古屋でのPRを終えて5月10日から西武ドームで開催される「バラとガーデニングショー」に出席、そして21日からの日本橋三越の展示会へと忙しいスケジュールをこなします。皆さんぜひ西武ドームと日本橋三越にいらっしゃってくださいね。

ところで、5月9日には、あさイチの生放送に出演予定です! 見てくださいね~。

__ 5

 

ラグ・フッキング

町の中で日本人観光客の姿を見かけることも多くなり、シーズンが始まったんだなと実感しております。もう少し暖かくなってくれるといいのですが。。。

暖かいものが恋しくなったというわけではないのですが、先日ラグ・フッキングのお店に行って来ました。ラグ・フッキング(Rug HookingもしくはHooked Rug)は、ウール地を細く切ったものか毛糸を荒い目の麻布に鈎針で引っ掛けていく手工芸です。日本語での説明が難しいので写真をご覧ください。

IMG_5847

昔は必要なくなった毛布などのリサイクル目的で作ることから始まったようです。キルトのように皆で集まっておしゃべりに興じながら作品作りを楽しんだり、貧しい家庭では冬の寒さをしのぐ必需品としてなくてはならないものだったようです。

『赤毛のアン』シリーズやモンゴメリの作品の中でもこのラグはよく描写されています。『赤毛のアン』では、「アンはトルコ人のように炉ばたの敷物の上で丸くなり。。。」(村岡花子さん訳)と書いてありますし、『アンの青春』ではマリラがラグ・フッキングの印付けに使う赤い染料をそばかす用ローションと間違って鼻に塗ってしまったエピソードも出てきます。また下の写真はキャベンディッシュ・パターンといって、キャベンディッシュで考案された図案だそうです。簡単に見えますが、とても時間がかかって難しいとのことでした。

IMG_5846

ではP.E.Iのお土産に是非!とお勧めしたいのですが、非常に手間と時間のかかる作品なので小さいものでもかなりのお値段がすることは先にお伝えいたします。いろいろなクラフトショップでも販売されていますが、Charlottetownから車で20分ほどのPastime PEIという専門のお店はラグ・フッキング好きの3姉妹が経営していて道具やキットなども販売しています。ワークショップもあるそうです。興味のある方は是非!

冬の終わり

10度を超える陽気になって、雪の山もほぼ消えたので、気分は春でしたが、昨日はなんと・・・雨からみぞれ、雪になりました(T_T)。。。ゴールデンウィークというのに、気分が↓・・・と落ち込みましたが、週末はなかなか良いお天気だったんですよ。アイランダーたちも庭掃除をしたり、ドライブに出かけたりと春を楽しんでいました。

私は仕事で西のはずれのウェストポイント灯台に行ってきたのですが、日差しが強いので車の中はぽかぽか、でも外にでると空気はひんやりという感じでした。

20140504_153333942_iOSちょっと雲はありましたが、このあとどんどん青空が広がって爽快~♪ シマシマの灯台が青空に映えてきれいでした。

でもこの砂浜と灯台を隔てる砂丘、どんどん侵食されているんですねぇ。砂丘の上に板張りの散歩道、ボードウォークがあるんですが、この冬の嵐でずいぶん傷んでいました。しかもボードウォークから砂浜に降りる階段もこの通り↓ (T_T)

20140504_152956748_iOS お、降りられない。。。飛び降りたら戻れない。。。と悩んでいたら、同行のお客様がボードウォークの下をくぐって砂浜に出られることを発見!それにしても下があいているってことは、本当に砂が流されていってるんですね。本格的なシーズンが始まる前に直してもらわねば!春の始まりは冬の終わりでもあるので、冬の嵐が残していった爪あとをしっかりと目にする時期でもあります。自然の脅威を感じますね。

さてこのウェストポイント灯台は、今はインになっていて宿泊できるようになっています。オープンは短く6月中旬から9月中旬までの3ヶ月間のみ。人気はやはり灯台の中にある二室、塔の部屋と灯台守の部屋です。なんだかロマンチックですよね~。アンのお話の中に出てくるジム船長のように、灯台守になった気分でぜひ!

BSJapan 5月4日 プリンス・エドワード島放送

プリンス・エドワード島の旅番組が再放送になります。5月4日、ゴールデンウイーク中ですが2時間番組ですよ。ぜひ見てくださいね。

タイトル「魅惑のカナダ プリンスエドワード島&ノバスコシア絶景の旅」
放送局:BSジャパン
放送日時:5月4日(日)夜7時~(2時間番組)

BSジャパンのHP
http://www.bs-j.co.jp/program/detail/22321_201405041900.html

名古屋 モンゴメリと花子と赤毛のアン展

本日5月1日、名古屋高島屋でモンゴメリと花子と赤毛のアン展が始まりました。5月12にまでの予定です。先日PEIから公認赤毛のアンも来日。名古屋高島屋、西武ドームの国際バラとガーデニングショー、日本橋三越と続けて出演します。

初日早々、名古屋高島屋にはたくさんの人が訪れてくれました。プリンス・エドワード島州観光局も観光ブースを設置して観光プロモーション頑張っています。名古屋近郊の方、ぜひぜひ、展示会にいらっしゃってくださいね!

__ 5 nagoya_1 nagoya_5 nagoya_7 nagoya_9 nagoya_14