レディ・スリッパー

プリンスエドワード島の州のお花はLady Slipper、貴婦人のスリッパといいます。日本の「あつもり草」ですね。薄暗くて湿った森の中に咲くので、なかなか簡単には見つかりません。その分群生を見つけた時はとってもラッキーな気分になります。今年はお花の開花が1-3週間遅れていて咲いているかどうか不安だったのですが、昨年見つけた森へ行ってみたところ見事なタイミングで咲いていました!

IMG_7234 IMG_7273

Lady Slipperは摘むとすぐにしおれてしまいますし、数がとても少ないので見つけたらその場でご鑑賞くださいね。見つめれば見つめるほど不思議な形をしているお花です。1965年に州の正式なお花となりました。